スポンサードリンク



こんにちは!

台湾旅行記4回目は、長い列の入国審査を通過し、
初日の目的地
「九份」へ向かいます。



12947-02






↓↓↓ 海外でお得にWiFiを使うには 【WiFiルーターレンタル】  ↓↓ ※ 只今キャンペーン中!





1.
九份へ移動!

2. 桃園空港から台北車站駅へ

3.台北市内から
九份へのアクセス



1.
九份へ移動!

①予定変更・・


私達は、
九份での時間を有意義に過ごしたいため、初日に九份に宿泊しようと決めました。
後程アップデートしますが、
九份に宿泊は絶対にお勧めです!!

当初は、台北のホテルでチェックインを済ませそのまま九份へ移動と決めてたのですが、
フライトが遅れたためホテルに寄っていると
九份到着が大幅に遅れそうでした。

そこで、空港にピックアップに来てくれた現地
ツアー添乗員の方へ相談し、初日のホテルは
宿泊しないとの承諾を頂き、ホテル送迎もキャンセルしました。

という事で、急遽 空港から
九份へ向かいます!



②桃園空港から台北車站駅へ

空港から台北車站駅までは、バスが便利です(60分程度)。
バス乗り場に向かうと、チケット販売所がありますので、「台北車站駅」までと伝えると
チケットと乗り場を教えてくれます。(125元)

バスは混んでるので余裕をもって並んだ方がいいですよ。
バスが出発すると高速道路を通って、市内へ向かいます。

夕方5時前だったので、渋滞にも殆ど巻き込まれずに駅に到着できました。

北京の帰宅ラッシュも日本並みと聞いていたので一安心です。



②台北車站駅から瑞芳駅へ (台湾鉄道

locomotive-649218_960_720


九份へ行くには、バス、ツアー、鉄道+瑞芳駅からバスまたはタクシーがあります。
朝から行動できる方はどの方法でもいいかと思いますが、個人的には特急電車での移動がお勧めです。(40分程度)

台北車站駅についたら、チケット売り場に向かいます。
自動販売機もありますが有人のチケット売り場がありますので、
電車の時刻を確認し瑞芳駅までの特急電車の座席を購入しました。(80元位だったかと。。)

チケット売り場付近にはお弁当屋さんがあるので、駅弁を購入して電車に乗り込むといいですよ!

海外の特急電車はゆっくりと動くイメージ
がありますが、台湾鉄道も同様にゆっくりと動き始めます。車内は、夕方6時頃なので社会人の帰宅の方がちらほらいるくらいで空いてました。

瑞芳駅に着くと、別途予約していた宿の送迎車が待っていてくれました。

通常は、
瑞芳駅から九份まではタクシーでの移動かバスでの移動になりますが、
宿を予約してると往路は無料で送迎してくれるようです。

ちなみに、翌日の駅までの送迎は500元だったかと思います。チェックアウト後も、荷物を預けて観光もでき、荷物を運ぶ必要も無いので利便利ですよ。


日本を出発して、飛行機の遅れなどありましたがPM19:30頃にやっと九份に到着です。

宿に着いて少しゆっくりしてから九份の街を歩いてみます。



③台北市内から九份へのアクセス

九份へ台北市内から向かうには、他にもバスやツアーがあります。
ツアーに参加すのがもっとも簡単かとは思うのですが、魅力的な
九份を堪能するには、
バス、または前述の鉄道での訪問をお勧めします。

1). 電車とバス(またはタクシー)を利用
2). バスを利用
3). 現地発のオプショナルツアーを利用



1).電車とバス(もしくはタクシー)を利用

一番お勧めのアクセス方法です。
台北車站駅から瑞芳駅へ到着したら、バス(15元)、またはタクシー(205元)で九份へ向かいます。
因みに九份までは20分程度かかりますが、山道を走行するためバスは混んでるときは座れない可能性があります。 ですので二人以上で行動をしてる方は、タクシーを使用した方が楽かと思います。 また、宿を予約してる方は送迎がついてる宿が多いですよ。

詳しくは、②台北車站駅から
瑞芳駅へ (台湾鉄道)を参照ください。


2).バス


バスでの移動も比較的簡単です。MRT
忠孝復興駅のSOGOデパート付近にバス停がありますので、基隆客運バス1062番「金瓜石」行き(115元:約450円)に乗ります。混んでる場合がありますので、余裕をもって行動した方が良さそうです。
高速を走行して、一時間半程度で
九份のバス停まで直行で向かってくれます。
時間帯によっては混んでますので注意が必要です。

九份からの帰りは、台北へ帰る観光客が多い時間は並ぶこともあるようです。



3). 現地発のオプショナルツアーを利用

九份へは、台北からのツアーが数多くあります。
台北を朝出発、午後出発などありますので、滞在期間に合わせて選択が可能です。数多くのツアーが毎日出発してますので、同時刻に到着するのもあり人が多い時間に九份を観光しなければいけないデメリットはありますが、ホテルから楽にアクセスできますので、時間に余裕がない方はツアーを選択するのもいいかと思います。(1500元~)



次回は、「台湾記5 ~ 絶対おすすめ夜の”九份” 」へ続きます。
See you next trip!





↓↓
↓ 海外旅行保険自動付与のクレジットカードは ↓↓↓



↓↓↓  お得なアジアツアーの検索はこちら ↓↓↓










 


★★ 高ポイント! 陸マイラー必須 お得なクレジットカードはこれ! ★★






スポンサードリンク