スポンサードリンク



こんにちは

今回は、混雑前の朝の九份を散歩して台北へ向かいます。



blue-sea-219596_960_720

↓↓↓ 台湾、海外の格安ツアーは  ↓↓↓ ※ 只今キャンペーン中! 


↓↓↓ 海外でお得にWiFiを使うには 【WiFiルーターレンタル】 ↓↓↓ ※ 只今キャンペーン中! 



1、朝食前の九份散歩

早朝(9時頃まで)の九份も人がいなくて散歩に適してます。ホテルの朝食前にぶらっと歩いてみて下さい。港の方まで見渡せて気分がいいですよ。
写真スポットの階段も、ほとんど人がいないので写真撮影にも最適ですよ。

ホテルの朝食はお粥など台湾の家庭料理が食べれますので、これも一つの楽しみです。

朝食が終わったら、ホテルの方に瑞芳駅まで送ってもらいましょう。 この際に、特急列車の時刻をチェックして送迎してもらった方が駅での待ち時間がなく効率的ですよ。



2、鉄道で台北市内へ

瑞芳駅に着いたら、チケット売り場で台北までチケットを購入です。 各駅列車は、時間も掛かかるので、本数は少ないですが快適な特急列車がお勧めです。

台北までは一時間弱で到着しますので、まずはホテルに荷物を預けて市内観光へ向かいます。
台北駅からホテルへは、タクシーでの移動が安いし便利です。


3、台北市内観光 (午後からの 半日プラン)

台北市内の移動には、MRT(地下鉄)、タクシー、バスという手段があります。観光したい場所の近くにMRT駅があるならば、一日券(180元)を買うのもお得かと思います。 駅の便が良くない場所を周る方は、タクシーを使用した方が効率的かもしれません。

私達は、残り半日しか観光の時間がないので、以下のスポットに絞って午後から観光しました。
以下は、行動ルートをまとめましたのでご紹介します。

・ 龍山寺
・ 西門町
・ 迪化街
・ 国立故宮博物院
・ 士林夜市

■龍山寺

taipei-1901202_960_720

MRT龍山寺駅下車直ぐ

1738年に創建された寺院で、台湾で最も歴史が長く有名な寺院です。台湾の人々の信仰を集めてきた境内には、多くの地元の方が参拝にきており、お線香の煙が漂ってます。お線香は入り口で数本もらえますので、是非境内を周りながらお参りしてみてください。建築物もですが、屋根や柱に施された彫刻も圧巻です。また、パワースポットとしても知られていています。

for-the-mountain-in-winter-temple-749583_960_720



■西門町
龍山寺を出て、左へ徒歩で向かいます。途中ローカルの食堂が転々とありますので、軽食を取りながら歩けます。

taiwan-1954665_960_720


台北の繁華街といえばここ「西門町」です。日本で言うと渋谷や新宿に似たような街でとても活気に満ちてます。今の台湾のカルチャーを感じ、ファッションや雑貨、グルメをチェックしてみてください。

>周記肉粥店 (地元の方も多く、ローカル料金で肉粥など飲茶を満喫できます
>中華餡餅粥
>阿宗麺線 (峨嵋街店)
>福州元祖 胡椒餅 (龍山寺近く)
>50嵐 (人気のドリンク店。タピオカが飲めます)


taiwan-cuisine-1860139_960_720
soup-1922552_960_720


■迪化街
西門町を歩いたら、タクシーで迪化街入り口まで移動

歴史ある問屋街で、乾物や漢方薬のお店などがずらっと並んでいて街全体が乾物や漢方薬の匂いが充満してます。メインロードの脇には、バロック様式の豪華な建築物が連ね街並みも美しいです。軒を連ね美しい町を形成しています。また、恋愛成就にご利益があると有名なパワースポット「霞海城隍廟」があります。


■国立故宮博物院 (150元)

national-palace-museum-1158392_960_720


迪化街を散歩したら最寄のMRT駅まで徒歩またはタクシーで移動。
MRT淡水信義線士林駅下車(台北からは15分くらい)、駅前のバス停から紅30バスで、故宮博物院正館入口下車(※帰路が遅いとバスが終わってる場合あり。その際は、大通りに出て士林駅へ行くバスに乗る。)
または、255、304、815(三重-故宮博物院)、小型バス18、小型バス19に乗り,故宮博物院大門広場前で下車 。

台北市北部・士林区にある博物館で、世界四大博物館(※1)の一つとして是非観ておきたいです。

※1世界四大博物館:
アメリカ NY メトロポリタン美術館
ロシア サンクト・ペテルブルグ エルミタージュ美術館
フランス パリ ルーブル美術館
台湾 台北 故宮博物院


■士林夜市

taiwan-250519_960_720


国立故宮博物院より、MRT士林駅へバスで移動。MRTで隣の劍潭駅へ移動して徒歩1分。

台湾のナイトマーケットと言えばここ。夕方より多くの屋台やレストランがオープンし、多くの人で賑わっていてます。ローカルな台湾グルメ、雑貨、お土産、洋服やマッサージ店など台湾の夜を楽しめます。
国立故宮博物院の最寄り駅にも近いの帰りに寄るのが便利です。

夜市を満喫したら、MRT劍潭駅より市内へ戻ります。

■市内のレストラン

泊まったホテルの近郊に美味しいレストランがありましたので紹介します。

鮮定味生猛海鮮餐廳 (錦州店)
#21 Goose & Seafood


次回は、「台湾記7 ~ 台湾記 まとめ 」へ続きます。
See you next trip!


↓↓↓ 年間費無料で海外旅行保険付与のカードの申し込みは ↓↓↓




↓↓↓ 台湾、海外の格安ツアーは  ↓↓↓ ※ 只今キャンペーン中! 


↓↓↓ 海外でお得にWiFiを使うには 【WiFiルーターレンタル】  ↓↓↓ ※ 只今キャンペーン中!