スポンサードリンク

日帰りふらり第6回目は、東京都八王子市のパワースポットでもある『高尾山 登山』です。

ここ数年登山ブームもあり、高尾山は休日にもなるとすごく賑わうスポットになってます。
登山の経験がない方でも、ケーブルカーなどを使用すれば安全に頂上まで行けますが、
日頃の運動不足解消したい方であれば、ケーブルカーを使用せず安全に登山ができるルートもありますので、是非お弁当等をもって山頂を目指してみてください。

高尾山 歩道1

1、 高尾山で登山に挑戦!
2、「高尾山」へのアクセス
3、 高尾山 周辺の食事処

1、高尾山で登山に挑戦!

MAP

京王線「高尾山口駅」に到着したらいよいよ登山のスタートです!

まず、駅前には様々なスタイルの登山家がいるのに驚きます。
高尾山は、初心者~上級者まで楽しめるコース(上記MAP参照)があるようで、本格的な登山スタイルの方もいます。
そんな中、私達は初心者に最適な「一号路 表参道コース」を登っていきます。

出発前に準備しておきたいのは、初心者が登れて途中までケーブルカーがある高尾山ですが、急な坂や階段、未舗装路面もあるので、登山に必要な最低限の服装や靴などマナーは事前にチェックしましょう。そして初心者の方は絶対に無理なコースを選ばないようにしましょう。

見どころ:一号路 表参道コース
全長:3.8km  上り所要時間:約1時間40分  下り所要時間:約1時間30分

高尾山の表参道でもっとも登山者が多い定番コースです。
途中、薬王院、お店、サル園など観光名所もあり、自然を楽しみながら山頂を目指せます。

春は桜、秋は紅葉がみれる場所で人気のあるコースです。

・霞台展望台
 ・さる園(野草園)
 ・たこ杉・ひっぱりだこ
 ・浄心門
 ・男坂・女坂
 ・仏舎利塔
 ・権現茶屋
 ・天狗の腰掛杉
 ・薬王院

1、駅を出発して登山口へ

高尾山口駅を背にして、大きな高尾山の地図があるので、右へ真っ直ぐにいくと10分程でケーブルカー/エコーリフト乗場に到着します。
小川沿いを進むので気持ちがいいです。途中お店もありますので見ながら行くのも楽しいです。

eki01

登山はちょっと、、と言う方は、そのままケーブルカー/エコーリフト乗場から乗車して登山道中腹まで行けます。

2、一号路 表参道コースへ

ケーブルカー/エコーリフト乗場の手前の右手が「一号路 表参道コース」の登山口です。

登山道

初めから急な坂が続きます。汗を搔きますので、服装の調整や水分補給しながら中腹を目指しましょう。

高尾山登山道 1号路

高尾山登山道 1号路1

途中に椅子などがありますので、休憩しながら登るといいですよ。
私達は、奥さんが作ってくれたお弁当を食べながら休憩しました。

登山 途中

40~50分登ると、ケーブルカー乗場まで到着します。

3、ケーブルカー/エコーリフト乗場~山頂へ

ここまでくると、この先はわりとゆるやかな坂道が続きます。途中に展望だなどあり景色を見ながら登っていけます。

高尾山からのパノラマ(都心方面)1

たこ杉です。
高さ37メートル巨大杉で、開運ひっぱりだこです。

takosugi

途中「浄心門」をくぐって進んでいきます。
薬王院参道の入り口です。

浄心門

男坂・女坂の分岐点です。
左が急な階段がある「男坂」、右が坂道の「女坂」です。

男坂女坂

男坂の階段、108段あります!!

高尾山 男坂

男坂、女坂と真ん中に「仏舎利塔」があります。

少し坂を登りきると「権現茶屋」という休憩処に到着です。
お腹が空いていれば、有名な「天狗ラーメン」をお試しください。

お店

「権現茶屋」を過ぎれば、「薬王院」に到着します。

高尾山薬王院の本堂

高尾山薬王院_2

高尾山薬王院_1

高尾山 途中

「薬王院」を過ぎると、もうすぐ山頂です。

4、高尾山 山頂へ到着!

山頂には、レストランやビジターセンター、お弁当を食たりできるオープンチェアなどもあります。

私達は、オープンチェアに座り奥さんの手作り弁当を頂きました。
この日は天気も良く休日なのもあり、席は相席状態だったのですが、
隣に座ってるおじさんグループと会話をしたり楽しめました。
おじさん達は本格的な登山の方で、キャンプ道具を持参して簡単な料理を」楽しんでたようで、
コーヒーやおでんなどお裾分けを頂きました。

高尾山 山頂2

高尾山 山頂3

高尾山 山頂1

「やまびこ茶屋」は、お蕎麦やカレーなどがあり人気があるようで、店内は混んでました。

やまびこ茶屋

たぬきそばとカレーライス小

2、「高尾山」へのアクセス

アクセス

・電車

京王線:新宿からだと、京王線「高尾山口」直通特急、準特急で約46分で便利です。(370円)
JR中央線:高尾駅にて京王線へ乗り換え、「高尾山口」まで3分(新宿~高尾山口 約44分 660円)

・車

中央自動車道八王子JCT経由、圏央道高尾山ICを降りて新宿方面へ約5分

登山口周辺には、駐車場が二か所あります。

高尾山薬王院祈祷殿駐車場 250台
八王子市営高尾山麓駐車場 83台

料金:0分/150円。入庫後、普通自動車は12時間まで、平日800円、土・日・祝1,000円の最大料金を適用(5月及び11月については、全日数1,000円)。

3、高尾山口駅 周辺の食事

高尾山登山の途中と山頂の食事処は既に紹介をしましたが、高尾山口駅周辺にもお店がたくさんあります。
地元の名産や、お饅頭、アイスクリームなどもあるので登山帰りにふと寄るのもいいかもしれません。

sita01

sita02

まとめ:

今回は、都内からも一時間程度で行ける高尾山をご紹介しました。
テレビでよく言われますが、登山がブームなのが実感できましたし、
天気の良い日に、自然に触れることもでき満喫することができました。
みなさんも、ふらりと出かけてみてください!

※今までの、「関東 日帰り&国内旅行 情報!!」はこちら!

See you next trip!

旅夢

★★ 高ポイント! 陸マイラー必須 お得なクレジットカードはこれ! ★★